議会の行った
「100条委員会報告書」
を希望者に配布します!
お問い合わせくださったら郵送、直接手渡しなど相談に応じます。
「第3者委員会報告書」は赤磐市のホームページから見られます。
赤磐市議会議員・変えよう!変わろう!共助・共生のまちへ!
本来9月議会では決算審査をおこなっているので、その報告が主題になるべきなのです。十分な誌面を割けませんが、これだけは報告しておかないといけない事業が明らかになりました。 “2019年度決算審査から” の続きを読む
今年の2月26日付で議長は「今回の職員と議員の問題は特定の議員1人だけでない」という市長の答弁について、誰が、どんな事案なのか調査報告を市長に求めています。
今回職員アンケートを市長は実施していますが、いつ実施したのか聞きました。なぜなら、2月に調査報告を求めているのに、報告が9月までかかるというのはおかしいです。 “職員アンケートについて” の続きを読む
今回の教育委員会の事件に関して市長は「法的根拠はないけど、議員18人には連帯責任がある!」と放言された。
私は丁寧に、釈迦に説法ですが、と断ったうえで「議員は市民の負託を受けてなっているので、法的根拠もないのに連帯責任などと発言するのは乱暴であり、名誉棄損に当たります。撤回されたらどうですか。」といさめたのですが、本人は「撤回しない」と答弁。 “9月議会の一般質問から” の続きを読む
北川議員による教育委員会の背任事件は、9月29日に議会の「100条委員会の報告書」が、30日には執行部の設置した「第3者委員会の報告書」が相次いで出されました。
両報告書に共通するのは、 問題の発生の原因は北川議員が議員の地位を利用して教育行政に介入したこと。教育委員会の事なかれ主義、上司への「報告・連絡・相談」なし。市長はリーダーシップを発揮して上司によるサポート体制を整える必要性が指摘されました。