原田そよ議会報告 2 2022年11月 そよかぜ第112号

9月議会 一般質問から

●松くい虫空中散布事業が見直された理由は何か。

・部長の答弁

今まで散布していた地域が広葉樹林化をしていたことを確認した。令和2,3年で確認している。今年の散布は令和3年に比べ、269ha減少している。

・原田の指摘

事業の安全対策と事業の効率化を理由に戸津野、仁堀、石、円光寺は中止しているが、樹林化のためか、地区から申請が無かったからなのか。

・部長の答弁

安全対策と事業の効率から見直した。

・原田の指摘

今まで市は、安全であり不安はないと言っていたのに、安全対策を理由に止めたと言われて驚いた。今回止めた地区以外は安全対策は必要ないのか。

・部長の答弁

安全面でのご意見をいただき一層安全を図るため、さらに植生の変化も考慮して見直しした。

・原田の指摘

安全対策のため止める、その他のところは、安全対策に注意するとは、理由がとんちんかんです。広葉樹林化がすでにわかっていたのに今年になって初めて調査結果の報告をしている。安全対策のために止めたのであれば、すべての地域を止めなければ筋がとおりません。
40年以上散布を継続した結果、広葉樹林化しているのです。今後いずれすべての松は淘汰され広葉樹林化することは明白です。費用対効果を考えたら、いち早く中止するべきです。来年の散布はすべて中止するべきです。

●市長の家と倉庫の間の公道上の屋根(構造物)の許可申請はしたのか。

・市長答弁

私的なことだから答弁を差し控える。

・原田の指摘

市長の回答には呆れました。昨年の12月議会から、3月,6月,9月そして今回と4回本会議場で取り上げています。9月議会では、「県への申請をするよう検討する」と回答されているんですよ。今度は突如私的なことだから拒否するとはご都合主義もはなはだしい。屋根の構造部材が不燃性でない旨県から指摘を受けているが県へ説明に言っているのか。

・市長答弁

私的なことだから、答弁しない。