原田そよ議会報告 2024年1月 そよかぜ第117号

なんということでしょう!正月元旦に、能登地方に震度7の「大地震」が発生するとは。自然への畏敬の念と、自然災害の脅威に改めて戦慄が走りました。さらに翌日には支援物資を空輸するため、海保の輸送機と旅客機の衝突という痛ましい事故が続きました。皆様に ご冥福と、お見舞いを申し上げます。まさに天を仰ぎ、今年はどうなってしまうのか唸るしかありませんでした。
過去の大地震、津波被害とは比較できない規模と被害の状況だそうです。立地の特性を想定した防災対策の意味がよくわかりました。赤磐市の特性はどうなのか、水害被害は地域によって深刻な浸水が予測されています。今一度個別、具体的な防災計画の見直しが必要です。
すでに災害被害に対しては、公的支援はすぐには来ない、各自で生き延びる準備が必要だ、と言われてきました。最小単位の地域力を発揮して、支援を待つためにできることを洗い出す作業も必要です。

3月議会の予定

*ご注意ください。熊山支所の3階議場です。

2月16日(金)午前10時~ 本会議(議案の上程)
19日(月)午前10時~ 本会議(議案の上程)
20日(火)午前10時~ 本会議(一般質問)
21日(水)午前10時~ 本会議(一般質問)
22日(木)午前10時~ 本会議(一般質問)
27日(火)午前10時~ 本会議(質疑・委員会付託)
29日(木)午前10時~ 産業建設委員会
3月1日(金)午前10時~ 総務常任委員会
4 日(月)午前10時~ 厚生文教常任委員会
 6日(水)午前10時~ 予算常任委員会
 7日(木)午前10時~ 予算常任委員会
8日(金)午前10時~ 予算常任委員会
14日(木)午前10時~ 本会議(委員長報告・質疑・討論・採決)